PUBG

【PUBG】投擲物を大幅修正、M24が通常ドロップに! PC 1.0 Update #14


 

投擲物に大幅な改善が入りました。

フラググレネード

  • ダメージを増加
  • ノックバック効果を減少
  • 有効範囲を調整

スタングレネード

  • 有効範囲を拡大
  • 視力/聴力/射撃への影響を増加
  • 気絶時のアニメーションを追加

火炎瓶

  • 壁や木、建物への延焼効果を追加
  • 空中で撃ち落とされた場合、爆発する

 

M24を支援物資から削除

M24は銃器の性能がそれほど高くないと判断し、Kar98kの代わりに使用できるよう、M24を支援物資から通常ドロップに変更しました。

 

ゲームプレイ

投擲物(フラグ / スタン / 火炎瓶)を改良

  • フラググレネードのダメージと有効範囲を増加
    • 致命的なダメージになる範囲を2.6m→3.5mに拡大
    • 中ダメージ:3.5m~8.5m
    • 低ダメージ:8.5m~10m
  • スタングレネード効果を改善
    • 直接効果範囲を前方20m、前方100°に修正
    • 間接効果は周囲5.5mに修正
    • 直接効果は、最大5.5秒~1秒の盲目効果
    • 間接効果は、最大3秒の盲目効果
    • スタン時のアニメーションを追加
    • 盲目中はADSが無効
  • 火炎瓶の効果とダメージを増加
    • 直接ダメージと間接ダメージの2種類を適用
    • 炎に立っている場合、1秒あたり12.5ダメージ
    • 炎から逃げたあとの継続ダメージ、1秒あたり10ダメージ(4秒間継続)
    • 火炎瓶ダメージ継続中はADS無効
    • 建物や壁、木への延焼効果を追加
    • 火炎瓶の燃えている場所に火炎瓶を投げ込んだ場合、範囲を拡大
    • 火炎瓶を受けた際のアニメーションを追加
  • 武器、アタッチメントのバランスを調整
    • SCAR-Lの垂直/水平反動を軽減
    • M24の基本ダメージを88→79に減少
    • M24を支援物資から通常ドロップに変更
    • ストックとチークパッドの反動回復速度を減少し、ADSスピードを増加
    • ライトグリップの初弾反動/単発射撃時の反動を15%に減少、単発射撃時の安定性を30%→20%に減少
    • UMP-9のスポーン率を減少し、Vectorのスポーン率を増加
    • DMRのスポーン率を増加

 

チート対策

  • 自社開発のアンチチートソリューションを追加
  • ゲーム起動時に上記ランチャーを起動
  • チェック状態でプレイボタンを押下することで、アンチチートモードを起動

 

パフォーマンス

  • キャラクターのレンダリングプロセスを改善し、FPS低下問題を修正
  • キャラクターの動きやアニメーションを改善し、スカイダイビング中のフレームレートを増加
  • ネットワークコードを最適化し、ネットワーク遅延を改善
  • データ送信プロセスを改善し、車両などの異常な物理現象を修正

 

サウンド

  • オプションメニューにHRTF機能のトグルを追加
  • 支援物資を運ぶ飛行機のサウンドを減少

 

UI/UX

  • 回復アイテムを使用できない場合のメッセージを追加

 

リーダーボード

  • マッチごとの獲得/損失スキル値を増加し、プレイヤー間のスキル差が明確になるよう調整

 

不具合の修正

  • 「Erangle」「Miramar」で異常な判定が起き、正常に射撃できない問題を修正
  • 「Erangel」の特定の場所でキャラクターがスタックする問題を修正
  • 「Miramar」の特定のオブジェクトでキャラクターがすり抜ける問題を修正
  • スタングレネードの軌跡表示を修正
  • プレイヤーが乗っている車両の上に別プレイヤーが乗った際にプレイヤー同士がぶつかる問題を修正
  • ソードオフにチョークを装着した場合、インベントリ画面で銃器のアイコンがおかしくなる問題を修正
  • クロスボウのゼロ点を正常な値に設定
  • スタングレネードで窓ガラスが割れる際に、跳ね返って見える問題を修正
  • チークパッドの垂直反動に関する説明を追加
  • SLRにチークパッドを装着した際に、反動回復効果(10%)が適用されていなかった問題を修正

 

引用:PC 1.0 Update #14